理想の体を目指す☆ボディメイクで減量宣言!!

アラサーぽっちゃり男が3ヶ月で理想の体を手に入れるため、真剣にボディメイクをする活動日記です!!

脂肪を落とし、腹筋と出会う! 皮下脂肪と内蔵脂肪の違い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ⇒押していただけるとボディメイクの励みになります!!


どうも!クリです!

みなさん体質改善してますか(・ω・)ノ

僕も最近有酸素運動を取り入れて、30分はバイクなりジョギングなりを行なっているのですが、30分行うと汗がすごいですね!

脂肪が燃えている...!!って感じになります( ˘ω˘ )

近くのトレーニングセンターは100円で2時間行えるので、のんびりしながら【筋トレ→有酸素運動】を行うと程よくいい時間になります。

意外とその時に疲労感はあまりないのですが、夜になると寝つきがよくぐっすり寝れますよ(´ー`)

さて今回はさらに自分の脂肪をもっと効率よく落としたいと思ったので、脂肪についていろいろ調べてみました!

自分のお腹の腹筋を探している人の参考になればいいなと思います!

 

f:id:kurikix:20191207182248j:plain

 

 

 

脂肪を知る

脂肪を燃焼させるといいますが、どのように燃焼するか知っていますか?

クリは体内の脂肪をなにか運動に必要なエネルギーに変えることによって脂肪が使用されていると思っていました。

ただ厳密には違うようで、まず運動する時や体温を保持する時に、脂肪を遊離脂肪酸グリセロールに分解するようです。その脂肪酸を細胞がエネルギーとして取り込んで、運動や体温保持をしているそうです。

...やっぱり脂肪をエネルギーに変えてるのと同じですね(´・ω・)

栄養の専門家に聞くと違うと否定されますが、素人が理解する分には全然問題ないと勝手に思ってます。

ちなみに脂肪は、自分の体が何かあった時のために、余った栄養を使用し貯め込んでいるエネルギーのようですよ。

余計なことをしやがって...

これが生存本能というものなのでしょうか。

エネルギーの貯める機能のON.OFFの設定ができればいいのに(・ω・`)

まぁそんなこと言っても仕方ないので、脂肪を燃やすように自分たちで頑張りましょう。

 

皮下脂肪と内蔵脂肪の違い

皮下脂肪内蔵脂肪には大きな違いがあるみたいです。

皮下脂肪は増えすぎても、単純に皮膚と筋肉の間に蓄えられる脂肪のことで、健康被害はあまりないようです。むしろ寒さや衝撃などの外からの刺激のクッションにもなっているようです。皮下脂肪は体的にはエネルギーも貯められて、外部からのクッションにもなるいいものとなりそうです!

ただ大きなデメリットで見た目が太くなるという問題がありますね( ˘ω˘ )

まぁみなさんはここを1番気にするので、積極的に脂肪を蓄える方はいないでしょう。

 

次に内蔵脂肪ですが、これは増えすぎると健康にいろいろ問題が出てくるようです。

皮下脂肪が筋肉と皮膚の間につくのに対して、内蔵脂肪は『腸間膜』という腸を固定する膜につきやすいようです。

ちなみに内蔵脂肪が増えすぎた時の健康被害の症状的には[糖尿病][高血圧][脂肪肝][動脈硬化]等があるようです。

生活習慣病の数々ですね...

メタボリックシンドロームと診断された少し太っている方は要注意だそうです。

一応お腹の肉を掴んだ時に、掴みにくく、痛かった時は内臓脂肪が蓄積されているかもしれないサインのようですよ。

ただ、内蔵を正しい位置に保ち、衝撃から内蔵を守ってくれる役目もあるようです。

程よいバランスが必要のようですね(´・ω・`)

まぁ普通に体質改善をしているぐらいなら必要以上に内蔵脂肪が落ちることはなさそうです。

 さて、メタボリックシンドロームな太っている方は、脂肪を効率よく除去する方法を探さなければいけません!

 

脂肪を効率よく燃やす方法

皮下脂肪と内蔵脂肪を燃焼させる方法はほとんど同じのようですね。

脂肪を落とすのに大切なのは【運動】【食事】【基礎代謝】のようです。

 

・運動

やはり脂肪を落とすのはまず、運動のようです。筋トレ→有酸素運動の最強タッグもそうですが、下半身のトレーニングも効果的のようです。下半身は人の体で1番筋肉量が多いので、そこでエネルギーを使用することで、効率よく脂肪を燃焼でき、腹筋を割る近道にもなります。

運動の時間は20分以上行うと、脂肪の燃焼スピードが上がるので、それ以上運動することがおススメですヽ(´ー`)

 

・食事

もちろん食事も大切です。

食事は脂質を抑えるよりも、やはり糖質を抑えることが大切です。糖質は体内でブドウ糖に変わり、必要な分はエネルギーとして消費されるのですが、余った分は脂肪として蓄えられてしまうようです。普通に生活している人は、米、パン、麺などの炭水化物を朝昼晩食べてしまうと必要以上に糖質を摂取してしまうことになるようです。

あとはお菓子とか意外と果物も気をつけた方がいいみたいです(´・_・`)

何を食べればいいんだか...

あとは食物繊維を多く摂るとお通じもよくなり、脂質や糖質の吸収を妨げてくれるようです!

 

・基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げると、平均体温が上がるため、それを維持するために、多くのエネルギーを使用するため、脂肪をよく燃やしてくれます。

なんと1日に消費するエネルギーの7割が基礎代謝に使用されるようです。

何もしてないようで、人は常にエネルギーを作り続けているんですね(´ー`)

ならなぜ太るんだという気もしますが...

さて、基礎代謝を上げる方法ですが、

水をよく飲む、起床後水か白湯をのむ、ストレッチ、バランスの良い食事でよく噛む、湯船に浸かるというのを毎日続けることが、大切なようです。

これは非常に簡単です( ̄∇ ̄)

モデルさんがやってそうな生活ですね〜

これだけで基礎代謝が上がり、若々しく元気な体になるようです!

体温が上がり、免疫力もアップするので、ダイエットをしてない人も取り入れた方がよさそうです!

 

さて、長々と書きすぎてしまいましたが、やはり運動、食事、良い生活リズムが大切みたいですね( ˘ω˘ )

内臓脂肪はたまりすぎると悪いことしかないので、ためたくないですね!

内臓のクッションに必要だからという人は知りませんが...

みなさんも皮下脂肪、内蔵脂肪がたまりすぎないように、健康的に過ごしましょう!(クリも同じですが...)

以上!ありがとうございました!